MENU

カリキュラム

自考力キッズは3種類
全108のカリキュラムで6つの
力が身につきます!
毎月、パズルとロボットとプログラミングの3種類・全108のカリキュラムに
取り組む3年間のコースです。
それぞれバラエティに富んだ内容のテキストが用意されているので
子どもたちのヤル気を引き出し、飽きることなく続けられます。
パズルテキスト例
パズルテキスト例
ロボットテキスト例
ロボットテキスト例
プログラミングテキスト例
プログラミングテキスト例
パズル パズル
ブロックや歯車を使って12種類の図形パズルやゲームに挑戦します。
かたちあわせパズルや立体パズルなど、ルールは簡単だけどなかなか解けない問題に
ブロックを使って取り組むことで、図形や立体をイメージする力をトレーニングします。
図形・空間認識力
集中力
が身につく!
パズルのカリキュラム例 パズルのカリキュラム例
ロボット ロボット
モーターやギヤを使って36種類の仕組みを利用したロボットを組み立てます。
ブロックだけでなく、モーターやギヤなどを組み合わせることでさまざまな
ロボットの動きや仕組みを学び、自分だけのオリジナルロボット作成を行います。
創造力
表現力
が身につく!
ロボットのカリキュラム例 ロボットのカリキュラム例
プログラミング プログラミング
センサーやLED を使った36種類のロボットをプログラミングで制御します。
初めてパソコンに触れるお子様にもわかりやすいプログラミング学習ソフトを使い、
自動車を走らせたりLEDを光らせるプログラムを基礎から学びます。
論理的思考力
問題解決力
が身につく!
プログラミングのカリキュラム例 プログラミングのカリキュラム例
運営会社
教材・カリキュラム制作
全国の幼稚園・保育園、小・中学校、高校、約11万3,000校で使用されている学校教材の総合メーカー。「子どもたちに楽しさをきっかけに学びを大好きになってもらいたい」をテーマに、1960年の創業以来60年以上にわたって教育の一端を担ってきました。10,000種以上のオリジナル開発教材や知育商品を通じて、子どもたちの「創造力」を引き出し、育むお手伝いをしています。
日本うまれのブロック
すべての面に穴があいている、まったく新しい形状のブロックです。全方向に連結が可能で、子どもたちの想像力を自由自在に実現し、次々に楽しい作品を作ることができます。
ブロック遊びから始めるロボットプログラミング
ロボットパーツは全てブロック式なので差し込むだけで組み立てが可能。オリジナルソフトでアイコンをドラック&ドロップすることでプログラミングができるので、初心者の方でも簡単にプログラムが作成でき、アイデア次第でさまざまなロボットがつくれます。
実 績
エジソンアカデミーで使用するロボットプログラミング教材は
小学校における多数の採用実績があります。
世界25カ国・日本全国4,000カ所以上の幼稚園・保育園で採用!
使用学生累計350,000人以上
小学校・中学校の教科書に掲載
2018年 経済産業省 ものづくり日本大賞特別賞 受賞
アーテックは経済産業省主催の「第7回ものづくり日本大賞」において、「若年層におけるブロック型ロボット教材を用いたロボットプログラミング教育の推進」により、人材育成支援部門特別賞を受賞いたしました。
【経済産業省による受賞案件概要】
若年層へのロボット教育へのハードルを下げ、小学校低学年から取り組める教材として、従来のロボット教材にはない、子どもたちの独創性を活かして短時間で自由に組み立てられるブロック型のプログラミングロボット教材を開発。また、段階に応じた指導カリキュラム開発やプログラミング教室の開校など、2020年の小学校におけるプログラミング教育の必須化も見据えた、ハード・ソフト両面からの取組により、第四次産業革命を牽引する次世代人材の育成に貢献。