よくあるご質問
■ソフトウェアのエラー表示について
シリアルポートは他のアプリケーションが使用中です。シリアルポートを使っている可能性のあるアプリケーションを終了してみてください。
-
WindowsでScratch3.0ベースのソフトウェアを使用されている場合、ソフトウェア起動後、最初に「転送」を実行するとこのエラーメッセージが表示されることがあります。
●対策
- ソフトウェア起動後、最初に「接続」を実行していただくことで、その後「接続」「転送」いずれも実行できます。
-
Windowsで使用されている場合、Studuino基板に対応していないデバイスドライバが選択されている可能性があります。
●対策
- こちら からStuduino基板に対応したデバイスドライバをダウンロードしインストールしてください。
-
パソコンとStuduinoで通信エラーが起こっている場合も、このエラーメッセージが表示されることがあります。
●対策
- USBケーブルをパソコンから一度抜いて、再度接続してください。