よくあるご質問

その他、よくある問題と対策

  • デバイスドライバをインストールしてもうまく通信できない。
  • デバイスドライバが正しくインストールされていない場合があります。
    対策
    • 以下の手順で解決する場合があります。
      1. スタートメニューからコントロールパネルを立ち上げ、「ハードウェアとサウンド」を選択します。
      2. 表示されたウインドウから「デバイスマネージャ」を選択してください。
      3. 立ち上がったデバイスマネージャのポートを確認し、下図のような警告マークが表示されている場合、パソコンとStuduinoの通信に使用するデバイスドライバが正しくインストールできていません。
      4. 警告マークのついたポートで右クリックし「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。
      5. 表示されたウインドウで以下に従い選択してください。
      6. 表示されたウインドウから「Prolific USB-to-Serial Comm Portバージョン」の最新の日付のモデルを選択し、次へを押してください。
      7. インストールが完了し、ポートの警告マークがなくなっていることを確認します。