アーテックブロック・ロボットパーツ・プログラミングソフト
を組み合わせたロボットプログラミングキット
ロボットパーツはセンサーやモーターも含めて全てブロック式なので差し込むだけで組み立てることができます。ねじどめやはんだづけなどの作業は一切必要ありません。
ロボットパーツはセンサーやモーターも含めて全てブロック式なので差し込むだけで組み立てることができます。ねじどめやはんだづけなどの作業は一切必要ありません。
組み立てたロボットのプログラミングはオリジナルソフトでアイコンをドラッグ&ドロップして行います。直感的な操作が可能な2種類のソフトが用意されており、初心者のかたでも簡単にプログラムを組めるようになっています。
組み立てたロボットのプログラミングはオリジナルソフトでアイコンをドラッグ&ドロップして行います。直感的な操作が可能な2種類のソフトが用意されており、初心者のかたでも簡単にプログラムを組めるようになっています。
あらかじめ27種類のサンプルプログラムが用意されているため、組立説明書通りに形をつくり、プログラムを転送するだけでロボットを動かせます。まずは、つくって動かす楽しさを体験しましょう。
ロボットを動かす方法がわかってきたら、自分のオリジナルのロボットをつくってみましょう。プログラミングによるロボット制御についてさらに理解が深まります。
ロボットにイメージ通りの動きをさせるために、どのような命令が必要か考え、その命令を効率よく順序立てて並べていくことで、論理的思考力が身につきます。
ロボットがイメージ通りに動かない時、子どもたちは必死に原因を探し、修正を繰り返します。そして、自分なりの答えを見つけることで、問題解決力がみにつきます。
あらゆる方向につなげるオリジナルブロックと、プログラミングによる試行錯誤を組み合わせることで、ゼロから考える力を養い、無限の想像力を引き出します。
アーテックロボは子ども同士の関わり、コミュニケーション能力を育む1つのツールとして、子どもが高い興味関心をもって取り組める教材であると考えています。今回は、一人1つのロボットを使用するのではなく、グループで1つの課題に取り組んだことによって、友達と知恵を出し合いながら考える経験を積むことができました。プログラミング的思考力とともに、友達同士の関わり合いを深めるという点でもおすすめできる教材です。
子どもたちがプログラミング学習をする様子を初めて見る小学校の先生方からは、「皆、熱心に取り組み、物怖じすることなくいろいろとチャレンジ、試行錯誤する姿が印象的でした」「柔軟な対応力におどろきました。生き生きとした表情をしていました。」などの感想をいただきました。日頃の子ども達とは違う側面を発見し、それを伸ばす学習が可能になると確信しています。
2020年以降、全国の「小・中学校でのプログラミング教育の必修化」が政府発表されています。これに先駆け、全国の教育現場におけるプログラミング教育の実証活動がすすめられています。
アーテックは総務省が推進する平成28 年度「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」に選定されました。
2020年以降、全国の「小・中学校でのプログラミング教育の必修化」が政府発表されています。これに先駆け、全国の教育現場におけるプログラミング教育の実証活動がすすめられています。
アーテックは総務省が推進する平成28 年度「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」に選定されました。
●製品に関する大切なお知らせ