• 子どもたちに楽しさをきっかけに
    学びを大好きになってもらいたい

  • 子どもたちに楽しさをきっかけに
    学びを大好きになってもらいたい

中高生向けPython講座2019年秋開講予定

アーテックは、2019年秋からの開講をめざし、中高生を対象としたPythonロボティクス講座の共同開発を行います。

カリキュラムの開発にあたっては、国内最大級のオンラインプログラミングスクール「TechAcademy」を運営する、キラメックス株式会社との共同開発契約を締結いたしました。

本講座は、アーテックが製造・販売を行うIoT・AI学習対応のブロック型ロボットプログラミング教材「ArtecROBO2.0」(アーテックロボ2.0)を使用し、プログラミング言語「Python」(パイソン)とロボットのプログラム制御が学習できる講座です。

初心者向け入門コースでは短期間でPythonプログラミングの基礎を身につけることが可能。その後は、発展的なロボットやAIの開発まで、ステップアップ形式で学ぶことができます。動画やテキストなどの学習教材はすべてオンラインで配信。受講者はそれぞれのペースでプログラミングの学習を進められます。

2020年度からの小学校プログラミング教育必修化や、2022年度から高等学校でプログラミングを含む「情報Ⅰ」が共通必修科目となることを受け、プログラミング教育への注目度がより一層高まっています。アーテックではこのたびのキラメックス社との業務提携を通じて、教育現場でも広く活用される自社開発教材『アーテックロボ』とオンラインプログラミングスクール最大手のTechAcademyのノウハウを持ち寄り、両社がタッグを組むことで、より多くの子どもたちに実践的なプログラミング学習の場とコンテンツを届けていきたいと考えております。
プレスリリースはこちら