2022年10月07日
『高等学校 情報Ⅰ・Ⅱ』事例集を無料配信!
このたび株式会社アーテックでは、書籍『マイコンボードで100倍わかる高等学校 情報Ⅰ・Ⅱ』を刊行いたしました。
マイコンボードといわれるボード型コンピュータを使用したプログラミング教材『アーテックロボ』『スタディーノビット』や、デジタルデータ計測教材『アーテックロガー』は、現在多くの小中学校で利用されていますが、2022年度から新設された高等学校「情報Ⅰ・Ⅱ」の授業でもそれらのプログラミング教材を活用していただくために、楽しい実習案をまとめた書籍(全52ページ)です。
元東京学芸大学特任教授で、都立高校の物理や情報の教諭を歴任された天良(てんら)和男先生の指導監修のもと、コンピュータの仕組み、デジタル情報、ネットワークの仕組み、データの活用、など、『情報Ⅰ・Ⅱ』の学習内容に従ってそれぞれの基本事項を概説した上で、関連するマイコンボードの使い方やすぐに使えるプログラム例などを提案しています。今後重要とされるAIやIoT、データサイエンスなどを理解するために、ハードウェア教材を使ってそれぞれの基礎を学ぶことができるような構成になっていますので、是非ご活用ください。
また特にプログラミングについては、小中学校で学習する機会の多いブロック型のプログラミング言語に加えて、本格的なテキスト言語のPython(パイソン)にも簡単に触れることができるページが用意されています。
■データは下記より無料で閲覧・ダウンロードが可能です。