よくあるご質問

その他、よくある問題と対策

  • テストモード開始後、「ScratchConnectionの動作を停止しました」とメッセージが出る。
  • ソフトウェア起動時にStuduino基板とScratch間のデータのやりとりをするボードマネージャ(BoardManager.exe)がセキュリティソフトによって削除されている。
    対策
    • タスクマネージャからソフトウェアを起動し、タスクマネージャのプロセスタブを表示して、イメージ名の列に「BoardManager.exe」が表示されていることを確認してください。
      表示されていない場合は、セキュリティソフトによって削除されている可能性が高いため、一旦起動したブロックプログラミング環境を終了し、セキュリティソフトからボードマネージャ(BoardManager.exe)を削除の対象外に設定(設定方法はセキュリティソフト毎に異なります)し、再度ソフトウェアを立ち上げ、問題となっていた処理ができることを確認してください。